人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし ~simple's style~

chichika7.exblog.jp
ブログトップ

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート_f0203608_18471119.jpg


今回のテーマは「はんなりと雛の色」スタイルはロマンティックもしくはロマンティックモダン☆

雛祭りカラーといいロマンティックスタイルといい私が一番超超!苦手とする分野・・・

淡~いパステル調の~カワイイ~雛祭りを目指そうと思いましたが無理ッ(><;)
カワイイピンクのお皿なんぞを手にとって見るのですが思考回路がかたまってしまい
そこから先に進めません・・・
ほかの生徒さんがどんどんコーディネートしていくので気ィも焦るし~(<。<;)
「待って~置いていかないで~(汗ッ;)」

かな~り先生からアドバイスいただきなんとか完成~(ホッ)
渋め?!の雛祭りになりました(あはっ;)

でも白磁のお皿にシルバーの縁取り♪(好きっ♪)
クリアーな感じ(好き好きっ♪)


テーブルコーディネート_f0203608_198321.jpg



カワイイやロマンティックとは程遠くなってしまいましたが
自宅でもこんなおもてなしできたらいいなぁ~♪

テーブルコーディネート_f0203608_1985486.jpg


ヒヤシンスがプリップリでお花はバッチグー(>▽<v)

先生は雛祭りだからといってセンターピースやフィギュアに雛人形を置くのではなく
カラーや雰囲気などで雛祭りを表現できるようになれるようにね~♪と。。。
どうしても雛人形など置いてしまいがちと言うか置くと分かりやすいので
安心してしまいますが色目やスタイル、違う小物を使って表現できるようになりたいし
どうしてもデコラティブに飾ってしまうので引き算!のできるコーディネート目標です☆

今回は日本の歳時記と言うことも習いました。
知っているようで知らない・・・あらためて「そーなんだぁ!」と目からうろこなこと
いっぱいでした。

五節句と言って中国では陽(奇数)が重なると陰が生じるとして
邪気を払う行事が行われました。

1月7日(人日)七草
3月3日(上巳)雛祭り
5月5日(端午)子供の日
7月7日(七夕)七夕
9月9日(重陽)重陽

3月3日桃の節句は上巳(じょうし)の節句と言い巳の日に行い雛人形を飾り
菱餅、桃の花を供え白酒で祝う女の子のお祭りですね(^^)
我が家に女の子はわたくし一人なのでスルーされてしまいますが
ミニお内裏、お雛様は飾るようにしています♪

室町時代に、紙で作った人形(ひとがた)でカラダを撫でて身の穢れを移し、
川や海へ流すことで無病息災を祈った「流し雛」という風習と、
「ひいな遊び」(人形遊び)とが結びつき、貴族の間で人形を飾るようになったそうです。

桃の花は縁起が良い、邪気を払うとされていて、白酒、草もちも邪気を払うとされています。
菱餅は形が人の心臓を形どってると言われピンクが桃の花の色、白は雪、
緑は新芽をあらわします。
お餅はエネルギーを食べることによって子供たちが健やかに育つと言われています。

一つ一つの節句、行事には意味があり日本人の心、奥深いものを今日は学びました(^^)


友人Yちゃんのコーディネート♪
いつもながら色の使い方も上手でメリハリがあるんですよね~☆
テーブルセンターに敷いている帯の使い方もまっすぐ敷くだけでなく
こういう使いかたもあるんだと勉強になります♪

テーブルコーディネート_f0203608_2261310.jpg




                     今日のお菓子~♪

イチゴのロールケーキ♪
ほんのりイチゴ味で美味しかったです(^^)
今日は特にロマンティックで疲れたので甘いものが体に染み渡りました~♪

テーブルコーディネート_f0203608_22113635.jpg




E-style←お教室の案内です♪
by fiore-chichika | 2010-02-03 23:45 | テーブルコーディネート